So-net無料ブログ作成
検索選択
ごはん ブログトップ

絵本でごはん [ごはん]

ちびちゃんのリクエストで『うっかりペネロペ』のお話に登場したごはんを旦那さんと作ってみました。

本日のメニュー

グラタン (フッジリ、鶏ささみ、芝エビ、玉ねぎ、鶉の卵、ホワイトソース、生クリーム、シュレッドゴーダチーズ)

野菜(緑)のポタージュスープ (ほうれん草じゃがいも、玉ねぎ、バター、欧風だし、水、生クリーム)

バケット (monfavoriのパンにガーリックオイルを添えて)

ミネラルウォーター

緑のスープ、ちびくんは気に入って3杯もおかわりしてくれましたがペネロペなちびちゃんは「おいしいよ」と言いつつもやはりなかなか進まず^^;

そんなところまでマネしなくていいのよぉ~w

 

『うっかりペネロペ ~おいしいね、ペネロペ~』 NHK教育5分間アニメより 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストチキン [ごはん]

クリスマスは毎年、私の実家で母が鶏を焼きます。

もともとは父方の祖母がうら若き乙女だったころ(?)在日アメリカ人の家庭でお手伝いしていて教わったレシピなのです。

なんと明治生まれの彼女は英語も喋れるハイカラおばあちゃんでした。

小さいころは祖母の家でお正月に必ず親戚一同で食べた懐かしの味でもあります。

続きを読む


ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。